大人が変わらないと

子どもの体育祭。

徒競走が好きな長女に嫌いな次女。

1位の長女にビリの次女。順位ごとに仕分けされていきます(T0T)

俺も、真面目にこんな風に運動嫌いな子を増やしていっていたなと、反省。


嫌なことを経験するのも大事じゃない⁉

確かに。

でも、

自分が嫌だと思っていることを

好きだと思う子もいるのだから、

みんな、好きなことをやればよくね⁉って。補いあってくれるのだから。

だから、多様性、いろんなタイプの子がいることが、大事なんだなと、思います。

「なに、お互いよ!」とは、寅さん。


好きなことを見つける、

自分のアイデンティティーを見つける、

その事をコーチは手伝いをする。

チームは同じことを練習しますが、一人ひとりの役割を一緒に見つけることも、コーチングなんだなーと思いました。


ということで、

体育祭、運動会はオリンピックのようにやりたい人だけの行事にする。その他の人は応援に徹する。

ことを提案します。


だって、体育が好きな人だけじゃん、楽しいの。テストの点を張り出したら、問題じゃん。体育は子どもを晒し者にしても、おとがめなし。やっぱりオカシイネ。日本の教育。

くそ真面目にやってたけど。


変えるのは今の大人。未来を無責任に子どもに押し付けないようにしましょう。