様々な経験を

前回のRustyさんに、今回のminiminさん。助っ人に来ていただいた選手たちは、ほんとーによいこ!すなお!周りの大人たちがよい関わりをしていることがよくわかります。ありがとうございます。

こんな風に怪我の功名で、仲間が増えていくのも子どもたちにとっては必要な体験です。

敵ではなく、相手と言うことが実感できます。お互いにバスケットを媒介にして成長していく仲間。


また、僕は、バスケットだけで人間が成長できる訳がないと思っているので、様々なことを仕掛けたいと思っています。

体験キャンプはその一つですが、これからは、将棋や他種目競技、職業体験もさせたい。

夏の富士山登山はスペシャリストに頼んだから、オッケー‼

クラブ・スクール生がどんどん変化していけるように様々なことを仕掛けます!


バスケットだけってのは、逆に狭義な思考になって危ないなとも思っています。

だから、総合型に所属しているのです。


バランスよく成長をするには、たくさんの体験をしてもらうことが一番良いと思います。


大人も、考えを狭くせずに、子どもには色々なことを体験させることを意識するとよいかと思います。