コミュニケーション

先日、JBA のセミナーにズームで参加しました。様々な課題に別れて、ディスカッションをしました。

テーマはコミュニケーション。ぼくは、コーチがうるさいと、昔のジブンヲ棚にあげて意見しました。



改めて、考えました。

選手同士のコミュニケーションを奪っているのは、コーチ。間違いない。

選手とコミュニケーションがうまくいかないのはコーチのせい。間違いない。

まあ、つまり、コーチに課題があります。コミュニケーションに課題があるチームって。

「パス!」「しゅーとー!」「なんで声出さないのー?!」

…お前のせいだよ。

ってことがわかれば、最近の選手は声出さないとはならないはず。

主体的・対話的で深い学びは、スポーツでも、必要な視点です。