子どものうちに。

暴走族集団についてかかれた3部作の本を読みました。


すごく引っ掛かった1文。

仲間にたいして、

「子どものうちに体験しておかなければならなかったことを、体験しておかなかったから、大人になりきれない。」

みたいな文章がありました。

だから、取り返しのつかない犯罪をおかしてしまったと。

子どもの時に少年院に入っていたから子どものうちにしておかなければならない大切な体験が奪われていたと。


いろんなスポーツもそうだと思うのです。一つのものだけを追及して、他の体験がない。子どものうちに必要な体験をさせる。スポットライトがあたってあないところが、重要。


いろんな体験を重視しましょう。子どもの健全な育成のために。