クラブ通信10月号

宣言解除 でも 続けます。なぜなら、良いから!

〇宣言解除を受けまして、やっと体育館での練習が可能になりました。体育館でのバスケットシューズの音は心地よいものです。

 宣言は解けましたが、海練習は続けます。子どもたちの動きの獲得を観察しながら、

・海での練習は、体を合理的に動かすヒントをつかめるのではないか。

・ドリブルが制限される状況をつくれば、パス中心となり、オフェンスもディフェンスももっと周りをみるようになるのではないか。

という2つの仮説が立てられたからです。

〇足を取られる砂浜だからこそ、合理的な体の使い方をしなければ、ボールは飛びません。また、パス中心の攻撃は、ボールを持っていない仲間をどう生かすかを考えて動かなければなりません。良いところだらけ。日本でもおそらくミウラブでしかやっていないトレーニング方法。中川スポーツに行ったら佑くんに、「あの練習方法良いですよね。あれをやりたいんだって言っているところがありました。」と言われました。

 

 日本中が注目している練習方法、自然体験活動と一緒になっていることも、素晴らしい!