クラブ通信11月号

JAPAN BASKETBALL GAMES 神奈川県予選

〇クラブの全国予選が始まりました。本当はすべての試合に親たちに見に来てもらって、自分たちの成長をみてもらえるとよいのですが。

〇先日は、ビーコルセアーズU13Bとの対戦でした。県内のトライアウトを勝ち抜いたバスケットエリートたちに4点先制!みなさん、手ごたえがあったようで、出来たことから考えられている思考が素晴らしいと思いました。負けるとどうしても負の感情を持ってしまいがちですが、みなさんは、正の感情で前を向いているので、どんどん伸びていくと思います。試合後は必ず振り返ってください。試合フローと個人データで試合を見直すことは客観的に自分をとらえる大事な作業です。・・・2年後、ビーコル!神奈川の決勝で待ってろよ!ってね。

13日はRamperとの対戦です。一つ一つの経験と、日本一の積み重ね(富士山体験・おもいやり・自分の役割を全うする態度・礼儀正しさ・賢い選択・仲間を信頼する等)で頑張れると良いですね。

 

〇また、会場チームでもありますので、こういう時はチャンスです。大人(特に自分の保護者)が、手伝いをしたり、あいさつ等の対応をしたりなど、気遣いで学ぶべきことがたくさんつまっています。支えてくれる大人の姿を観察して学びます。(親にはプレッシャー()