指導者勉強会

毎月一回、勉強会を開いています。

前回は、コミュニケーションについて、話し合いました。

「アップ中の声ってなんの意味があるの?」

「声出しとか言って、大きな声で叫ぶ練習させているのは何が育つ?」

 

ポイントは3つ!

①「経験値」

経験不足からくるので、経験をたくさんさせること。

②「キーパーソン」

声を出したり、コミュニケーションが得意な人がいるので、その選手等から発信する。

③「指導者の観察」

一切しゃべっていないわけではなく、子どもたちはつぶやいている。その声を丁寧に拾い上げること。

自信がついて、自分からしゃべるようになる。

 

尊敬する先輩が初めて異動する自分にかけてくれた言葉。

「一年目、物言うバカ。二年目、物言わぬバカ。」

一年目は、よく観察して、その学校の文化を知れよ。

二年目は、その学校の文化にあった自分の考えを発信しろよ。

 

子どもたちは賢いからよく見て、正しい発言を見極めているのです。