JAPAN BASKETBALL GAMES 神奈川県予選

 

〇記念すべき、1勝!!素直に喜びましょう!

 勝因は何でしょう!?ビデオをしっかりとみて、自分の良いところをどんどん増やしていきましょう。その、一つ一つの積み重ねが、山頂(日本一)への一番の近道です。

〇初戦が将来の目標となるビーコルでした。50点差ですから、オフェンスで25点。ディフェンスで25点。2年後に縮めていればよいわけです。相手もプロを目指している人たちですので、相当練習しています。それを上回る練習量は考えられませんので、王様とは違った道のりを行きます。質や頭を鍛えることに時間を費やすようにしましょう。

〇1月からは、U14の大会が始まります。3年生がいなくなって初めての大会となります。リーグ戦で行われるので、3試合は最低ではあると思います。体調を整えて、楽しみたいですね。

 

〇「質や頭を鍛えたい。」ということで、毎週火曜日は、勉強会へ変更したいと思います。毎週火曜日を、6時から8時まで6時から7時までをバスケット学習会。7時から8時までを学校の学習会。同じ人間が行っているので、頭を鍛えることはとても大事なことです。文武両道を意識しなければ、やはり、日本一にはなれません。

〇3試合を通して、すごく良かったのは、自分の強みを存分に生かそうとしていた点です。それは、試合を積み重ねるたびにチームとして成長していくという意味でもあります。

〇自分の役割を自覚して働くことは今後社会に出て非常に大切なスキルとなります。突破する、一番に前に走る、ルーズボールを取る等、仕事は営業(得点)だけに目が行きがちですが、“これだけは負けない”を作っているみんなに大きな成長と頼もしさを感じました。