県リーグを終えて

県リーグを終えました。

 

自分が思っている、中学生の必要なスキルを発揮出来たら到達できる点数:65点を超えることが出来ました。(ミニ男子:45点、ミニ女子35点、高校男子75点、女子70点)

この年代は、チームで失点を防ぐ勝つチーム作りよりも、強烈な個を育てる、勝ち残る個性を生かした個の成長。

ディフェンスに重点を置いているチームがあるから、日本のバスケットは発展していかないのかなとも思っています。

 

下級生のチーム(2年2人、1年3人、6年1人)で、これ(65得点)ができるとは正直思っていませんでした。

大したものです。(6年生だって20分は出場しているからね。)

指導者の期待を超える成長ぶり。

子どもが自分で成長すると頑張っているチームはすごいです。(手前みそ)

 

決して、MIULoveは子どもににあれこれと要求しません。

実際、ビデオで撮影してくれた保護者がコーチの声掛けに(チャレンジして失敗して相手にボールを取られてしまった。)

「アレでほめてくれるのか・・・!」

と感嘆の声を漏らしていました。

 

子どもに求めるよりも大人がその環境を作る。大人が反省する。

責任は子どもがとるのではなく、大人がとるようなチームです。

 

そりゃ、強くなる。

 

ミーハーよりも玄人が集まるチームになってきていると思います。(理想)

田舎の隠れた名店。それが、Radish&Tuna。