寅さん

なぜにあれほどに人気なのでしょう。

いま、寅さんが生きていたら、どのような生き方をするのでしょうか。

スマホがある時代に。

 

さて、先日、練習試合がありました。

5人でよく頑張りました。また、成長しました。

 

そこで、相手チームの子どもたちが悪ノリをはじめました。

「イエーイ♪」「ウエー♪」審判の方も気分を害されていました。

ここで、相手に乗らないのがうちのいいところ。

やられてもやり返しません。

懸命にプレーをし続けます。

 

このように書くと語弊があるかもしれませんが、

寅さんは、アル中のお父さんに敬意を尽くした口上を述べます。(何話かは忘れました。)

周りから侮蔑されている人に、敬意を尽くします。

生きている人に敬意をもって接するのです。

そのような心意気に人は感動するのです。

 

どんなことがあっても人を見下すような言動はいけませんし、させません。

コーチも人間として成長しなければなりません。。

 

寅さんのように生きるのは難しいです。