三流っていいみたい

〇学校にはたくさんの教育系の冊子が届けられます。いちいちすべてを読んでいられないので、い つも斜め読みなのですが、1つの記事に目がとまりました。道徳ジャーナルなる冊子の、安田登さ ん(能楽師)の「1つの器にはまらなくていい~三流の勧め」という寄稿です。

〇「リーダーになるような人は、どんな人が良いか。」の問いに、一つの分野の専門家である一流 の人にリーダーを任せてはいけない。様々なことを経験した、三流以上の人がリーダーを任せられ ると、中国の偉人が言っているそうです。孔子もスペシャリストではなく、ジェネラリストになり なさいと言っているそうです。子曰く「君子(リーダー)は器(一つのものに特化したもの)なら ず」世阿弥も似たようなことを言っているようです。

〇多くの人、チームがバスケットの一流を目指して頑張っているかと思います。(バスケットのチ ームなので当たり前なのですが。)MIULove では、バスケットボールの技術はもちろん、様々な経 験も提供したいと思っています。子どもは、様々なことを同時にできるはずです。周りの大人が 様々な経験を子どもに提供しましょう。

〇一流は、考えが固くなりだす&視野が狭くなりだす、40歳過ぎからでも良いような気がします

 

・・・そういえば、ゾロも三刀流だしね。